TL小説ソムリエよむよむ感想日記

TL小説読みすぎな人生を綴るよ。オススメTL感想、レビュー、分析などなど。

桃蜜姫

前回の変態ヒーローセレクションを描くために蔵書を見直し、『王太子の情愛』の作者である奥山鏡先生のクレイジーなセンスを再発見して『桃蜜姫』を読むに至りました。 あらすじ 桃蜜姫 騎士に捧げる甘い雫 (プリエール文庫)作者: 奥山鏡,鳩屋ユカリ出版社/…

TL小説 HENTAIヒーロー 4作品

HENTAIのHは、HEROのH! 男性向け成年漫画では特殊プレイは通常営業ですが、商業TLノベルでは一般的な性描写があって、セックスや特殊な状況はヒロインとヒーローが心を通じ合わせるうえでのスパイス的に扱われることが多いので、そこまで特殊な激しいプレイ…

【雑記】EP.8を観て未来のTLに思いをはせる【ネタバレなし】

はやりに弱いマンとして、StarWars EP.8を観てまいりました。かわいそ男子好きのため、全シーンで笑顔。 EP.4公開から40年が経過して、「女性はこうだよね〜」みたいな世間のイメージが変化してきた(あるいは、変化させようとしている)のだなぁと観てしみじ…

僕のかわいいセレーナ

僕の可愛いセレーナ (ソーニャ文庫)作者: 宇奈月香,花岡美莉出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/11/03メディア: 文庫この商品を含むブログを見る だいぶ以前に読んだ作品なのですが、宇奈月先生がオパール文庫で帰還限定で読める系連載を始めら…

女性向けオタクマーケット話

今日は「BLはTLより作品数が多い気がするが、それってマジ?」という話をいまさら。インターネッツ初心者が検索数をみて傾向を推測しているだけですが…。 今日はBL,TL(NL)という単語をばんばん使っていきます。 販売されている作品数で比較 太古より女性向け…

令嬢は淫らな夢に囚われる

二日続けて山野辺りり先生の作品の感想になってしまいますが黒髪敬語男子好きかつ、なかなかに倒錯した設定に期待して発売日読みさせて頂きました。 あらすじ 令嬢は淫らな夢に囚われる (ハニー文庫)作者: 山野辺りり,鳩屋ユカリ出版社/メーカー: 二見書房発…

愛を乞う異形

正月のためのおせちについて考えるあまり意識を失っていましたが、山野辺りり先生の新刊を読み、感想を書き留めるために地獄の底から舞い戻ってきました。 感想を書くペースが遅くて、このままではソーニャ文庫ファンサイトになってしまう。くやビク。 あら…

姫君のたった一人の騎士

Amazonでチラリ見かけた見知らぬパブリッシャー、見知らぬ作家さんの作品なのですが、騎士と姫君のテーマはけっこう好きなのでタイトル買いしてみました。 電子出版のみの作品で、短編です。 姫君のたった一人の騎士 (AINE)作者: 青井七海出版社/メーカー: …

人外和洋

作品の質がピンキリで、好きな作品を見つけるために精神力と時間を要するインターネット小説投稿サイト。個人で書いて発表しているならではの、商業では売れないと判断されそうな攻めた設定の作品を見つけると嬉しくなります。 ムーンライトノベルで人外カッ…

主人公への自己投影と囚われる物語

小説投稿サイトのムーンライトノベルで『時の魔女と少年王』という長編作品(R18)が完結し、淫乱でショタではあるが純情というレアタイプのヒロインで、お話として綺麗に完結したことが嬉しくて静かにスタンディングオベーションをしております。よかった。 …

スパダリは猫耳CEO

スパダリは猫耳CEO (ソーニャ文庫)作者: 八巻にのは,百山ネル出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2017/11/02メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 紙の本だと猫小屋の我が家では置き場に限界があるため、TL小説は電子書籍版が発売するのを待って…

新妻監禁

新妻監禁 (ソーニャ文庫)作者: 山野辺りり出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2017/11/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 新妻監禁という語感が強すぎてタイトルからして期待感があったため、電子書籍として配信後即読みですよ!待って…

青年王と真白き花嫁 〜竜の孵る日〜

10/19(木)までamazonがKindle5周年セール開催中で、TL小説が大量に半額になっております。ポチりポチりと普段読むきっかけのないレーベルの作品を購入しました。 普段あまり読まない作家さんの作品を、この機会に!と思って読んだら、いきなり当たりをひいた…

猫好き伯爵の真摯な執愛

ムーンライトノベルから電子書籍化をはたした作品『猫好き伯爵の真摯な執愛』を紹介。 猫好き伯爵の真摯な執愛[1]この婚約、破棄させていただきます (eロマンスロイヤル)作者: 花粉症出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレインDMG発売日: 2017/09/29…

乱と灰色の世界

番外編でTL的にも楽しめる漫画の紹介を。 癖のある絵なのですが、ラブのある漫画ではここ数年で私の中では最高評価です。 乱と灰色の世界 1巻 (HARTA COMIX)作者: 入江亜季出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2017/10/13メディア: Kindle…

元令嬢のかりそめマリアージュ

先日台風が日本列島を横断していましたが、TLを書かれている栢野すばるさんがtwitterで「嵐がすべてのきっかけの作品です」みたいな説明で自著の『元令嬢のかりそめマリアージュ』を紹介をされているのを目にして、気になったので読んでみました。 元令嬢の…

こんなこと

読みたいTL小説がなかなか電子書籍化されないので、読もう読もうと思いつつ忘れ去るケースの予感がしています。電子書籍化リマインダほちい。 今日は番外編でおすすめ男性向け成人漫画紹介です。 男性向けは好き嫌いがあるので「続きを読む」形式にしておき…

イジワル同期とルームシェア!?

kindle unlimitedをひたすら探すシーズンなので、読んだ中から気に入った作品をご紹介します。 イジワル同期とルームシェア!? (ベリーズ文庫)作者: 砂川雨路出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2016/02/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る…

姫様と執事 今宵、あなたとくちづけを

小難しい本を読みすぎた私に今必要なのは執事攻めだ、そう考えて執事作品を検索していたところ『箱庭の初恋』の北山すずな先生が執事作品を書いていることに気がついて、読んでみました。2017年9月段階でkindle unlimited対象作品です。 姫様と執事 今宵、あ…

プリンセスになりたい! (ハーレクインコミックス)

kindle unlimitedでハーレクインコミックが大量に読めることに気がついたのですが、恥ずかしながらハーレクイン初心者なもので「今なにが起きたの?」と考えているうちに気がつくと話が終わっているので驚き〜! なんという超展開の連続…。BLやTLで鍛えられ…

年の差恋愛! おじさまに迫ったらオトナの本気を見せられました

TL小説で激情を描かせたら四天王に入ると個人的に思っている、春日部こみと先生の現代作品『年の差恋愛! おじさまに迫ったらオトナの本気を見せられました』を読了。 年の差恋愛! おじさまに迫ったらオトナの本気を見せられました (オパール文庫)作者: 春日…

ご主人様のお気に入り

ご主人様のお気に入り 男装従者は甘く溺愛される作者: 真船るのあ出版社/メーカー: プランタン出版発売日: 2013/12/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る にこにこ優しい腹黒銀髪ロングヒーロー×まっすぐ頑張り屋な男装女子。 命の恩人である主人…

どれだけ大量に花が描けるか選手権 〜TL小説挿絵を見る〜

さまざまなTL小説レビューを読んでいて、「絵柄が合わない」という話をよく目にします。はたして、どういう絵柄が売れ線なのか?ということを考えてみたくて自分がよく見る絵師さんの担当された表紙と、TL系(ピュア系も含む)で変わり種っぽい絵柄を並べて…

致死量の恋情

致死量の恋情 (ソーニャ文庫)作者: 春日部こみと,旭炬出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2015/09/03メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 領主の娘だが、軍人である父に勇ましく育てられたヒロイン。因習の村で、獣のような待遇で飼われていた…

仮面ヒーロー作品

仮面男子という謎のジャンルがある気がしています。ガンダムのシャア的な、ミステリアスな強キャラが仮面つけがちですね。ぶっちゃけ仮面男子は好きです。 TLにおいては、ヒロインが相手の素性が不明でも無償の愛をささげる、という仮面が美女と野獣テンプレ…

主従愛鎖

主従愛鎖 (プリエール文庫)作者: 山野辺りり,鳩屋ユカリ出版社/メーカー: 大誠社発売日: 2016/02/24メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 王女だてらに剣を手に戦場で戦う姫騎士ヒロインと、その奴隷である敬語ヒーローとの下克上ラブ。 幼い頃、亡国か…

箱庭の初恋

箱庭の初恋 (ヴァニラ文庫)作者: 北山すずな,坂本あきら出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン発売日: 2016/08/17メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 両親を処刑されて幽閉された金髪ぱっつん王女さま×弟の仇である監視役の敬語黒髪ヒーロー…

ヘッダーをTL風味にしようと思ったけれど

ブログのヘッダー画像をTL風味のデザインにしようとイラストを書いたが、世の中の人がみんなババーンとピンク色の絵が表示されて平気なわけではないので、今のままにしておきます…。 王子様(おにゃのこ)が幼馴染男子にいじめられちゃう設定を妄想しながら…

【初心者向け】はじめてのTL小説5冊

初心者のためのティーンズラブノベル講座と対の内容として、初心者向けのTLを私の趣味で5冊選びました。 執着のある愛やミステリ風味が好きなため、ソーニャ文庫多めになってしまいましたがご容赦を…。 最愛の花 最愛の花 (ソーニャ文庫)作者: 藤波ちなこ,Ci…

【初心者向け】ティーンズラブノベルってなに?

そもそもティーンズラブってなによ!という記事を書いておこうと思い立ちました。 たくさんTLを読むテキスト読みの方には「ん?」と感じる部分もあると思われます。誤りや気になる部分を見つけた方はお問い合わせフォームから、こっそりお教え頂けますと幸い…