TL小説ソムリエよむよむ感想日記

TL小説読みすぎな人生を綴るよ。オススメTL感想、レビュー、分析などなど。

【初心者向け】はじめてのTL小説5冊

初心者のためのティーンズラブノベル講座と対の内容として、初心者向けのTLを私の趣味で5冊選びました。

執着のある愛やミステリ風味が好きなため、ソーニャ文庫多めになってしまいましたがご容赦を…。

最愛の花

最愛の花 (ソーニャ文庫)

最愛の花 (ソーニャ文庫)

ソーニャ文庫で屈指の人気作家さんですが、私は藤浪ちなこ先生の作品を初心者にすすめるなら、『最愛の花』一択です。

病弱で虐げられるお姫様と、護衛の騎士の物語。ベタな組み合わせながらも、美しく読ませる筆力です。

水底の花嫁

水底の花嫁 (ソーニャ文庫)

水底の花嫁 (ソーニャ文庫)

私はこの作家さんが好きなので他にも推したい作品があるのですが、初心者におすすめするとしたらこちらの『水面の花嫁』です。

記憶をなくした花嫁のミステリー。記憶喪失といえばこういう展開かなと想像しつつも、人物の心理描写が鮮やかで切なさMAX!ヒーローがかわいそうなクズです。

男装王女

男装王女: 皇帝の淫らな指 (ティアラ文庫)

男装王女: 皇帝の淫らな指 (ティアラ文庫)

男装推しのブログなので、男装作品も入れておかねばと思い。

大国の皇帝と、小国で王子と身分を偽って生きる女の子の話。ヒーローがワルい大人で、ヒロインがまっすぐ無垢。秘密を明かされたくなければ…みたいな展開や、少女の精神的成長にウキウキできる方におすすめ。

王女様と教育係

王女様と教育係 Erotic Lovers

王女様と教育係 Erotic Lovers

最近のライトノベルはあまり読まなくて…という方向けの、シェイクスピア的なちょっと渋めな文体のTL。

傲慢だが民を想う若き王女が、ある事件をきっかけにミステリアスな旅の医師に教えを請うことに…という話。ヒロインの一人称が「妾」で、ヒーローが隻眼という特盛感がすごい。

話のドラマ性はがっつりですが、TLとしてはそこまでセクシャルな表現は強くないので初心者も読みやすいと思う。

変人作曲家の強引な求婚

変人作曲家の強引な求婚 (ソーニャ文庫)

変人作曲家の強引な求婚 (ソーニャ文庫)

真面目な話よりコメディテイストの方が読みやすい方は、八巻にのは先生を私は推します。

この作家さんの作品はほかもコメディっぽい部分があって読みやすいのですが、この『変人作曲家の強引な求婚』はヒーローのいい奴さ&狂人かげんが爽快レベルなのでおすすめです。

盲目で変態だけど天才作曲家のヒーローが、不遇なヒロインの声に惚れ込むシンデレラストーリーです。変人天才男子が好きな人におすすめ。

おわりに

毎月多くのティーンズラブノベルが発売されていますが、好みに合わない作品を読んでしまうこともあります。

出せば売れるからって、テンプレを適当につなげて書いているなぁ…とがっかりする作品もありますが、俺の萌えはこれだー!みんなに伝われ〜!と真剣に書いている、己の趣味にマッチした作家さんを見つけると嬉しくなります。

皆様も、どうか自分の趣味に合った作品を見つけてみてくださいまし!

なお、そもそもティーンズラブノベルってどういうものよ、という方はこちらの記事をどうぞ。