TL小説ソムリエよむよむ感想日記

TL小説読みすぎな人生を綴るよ。オススメTL感想、レビュー、分析などなど。

仮面ヒーロー作品

仮面男子という謎のジャンルがある気がしています。ガンダムのシャア的な、ミステリアスな強キャラが仮面つけがちですね。ぶっちゃけ仮面男子は好きです。

TLにおいては、ヒロインが相手の素性が不明でも無償の愛をささげる、という仮面が美女と野獣テンプレートの一種としていきる設定のようです。

今回は仮面男子をヒーローにした2冊、『仮面の求愛』と『仮面伯爵は黒水晶の花嫁に恋をする』の感想おすすめ文をば。

仮面の求愛

仮面の求愛 (ソーニャ文庫)

仮面の求愛 (ソーニャ文庫)

わけあって仮面をつけて暮らすヒーロー。やさしいヒロインは彼の事情を深く詮索しないが、1年かけて地道に恋愛感情を育んでゆく最初から両思いケース。だが、ヒーローの生い立ちに絡む事情を知ってヒロインが身を引こうとした結果、すれ違って監禁ラブに至って略。

TL慣れしていると意外性はないが、ヒーローが一途かわいい感じなのでマッチする人はハマりそう。

仮面伯爵は黒水晶の花嫁に恋をする

仮面伯爵は黒水晶の花嫁に恋をする【SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)

仮面伯爵は黒水晶の花嫁に恋をする【SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)

不思議な能力を持ってうまれたことでやや人間不信な仮面伯爵と、家族のために謎めいた伯爵に嫁入りを決意する苦労人長女のちょい魔法っぽい世界のラブ。

ライトな文体で、ヒーローが「わーん素直になれない!」みたいなパニくりかたをする、ラブコメっぽいテイストで読みやすい作品です。

気がつけばkindle unlimitedになっていた…私が購入した時はなってなかったのに…ぐぬぬ

余談 仮面キャラの話

シャア・アズナブル機動戦士ガンダム)、パピヨン武装錬金)、タキシード仮面(セーラームーン)、アルフ(クロノクロス)…いろいろいるなー。特にガンダムは仮面枠がありますしね…。

近年では2B(ニーア・オートマタ)のデザインは超いいと感じたので、女性側で仮面っていうのもありなのかも…。TLでウケるかはわかりませんが…。そもそも、TL小説ってほぼSFないんですよね。