TL小説ソムリエよむよむ感想日記

TL小説読みすぎな人生を綴るよ。オススメTL感想、レビュー、分析などなど。

【雑記】EP.8を観て未来のTLに思いをはせる【ネタバレなし】

はやりに弱いマンとして、StarWars EP.8を観てまいりました。かわいそ男子好きのため、全シーンで笑顔。

EP.4公開から40年が経過して、「女性はこうだよね〜」みたいな世間のイメージが変化してきた(あるいは、変化させようとしている)のだなぁと観てしみじみ感じました。女性だって働くし戦うし、管理職にもなるぜ的な…。

女児が好きな遊びを選べるレゴ

近年おもちゃのレゴにはまっているのですが、女児向けのレゴで近年ロボット作り好きの女児キャラクターや、DC super hero girlsという女子ヒーロー製品が出ていて楽しいです。

レゴ (LEGO) フレンズ サイエンススタジオ 3933

レゴ (LEGO) フレンズ サイエンススタジオ 3933

ヒーローものだけではなく、定番のプリンセスやファンタジーなエルフみある世界観の製品もあり、女児だったらプリンセスでしょ、ではなくて、各自が好きな世界を選んで遊べるのって素敵。

レゴ (LEGO) エルフ 水のドラゴンの冒険 41172

レゴ (LEGO) エルフ 水のドラゴンの冒険 41172

考えるな!感じろ! で好きなものを選べたら

女性だからこうあるべきという価値観に抑圧されるままではなく、反発するわけでもなく、自然と自分が好むものを手に取って楽しんで学べる世界であってほしい。女性だけではなく、男性も!

出産など逃れられない身体的な役割はもちろんありますが、性差関係なくね?みたいな役割はみんな好きに選択できるようになってほしい。

私の世代(私と周囲の人だけかもしれないけれど)は男性と同じ働きをせねば!と従来の価値観に反発することを期待されて応じた世代だった気がするので、次世代はさらに自由に生きられるようになっているといいな〜。男性と同じ働きを目指すのは、向いている人もいたけれど、向いてない人もいたので。

TL小説はヒロインが無力であったり抑圧されていたり、極端に男性に反発したり…のような設定が多いけれど、これって時代だよね〜と未来に語られる日がくるのではないでしょうか。人類の価値観や文化はずっとベストを求めて変化し続けて、滅びるまでずっと過渡期ですね。

未来のTLを読むために、霊体として本屋を見守るジェダイになるべく修行を積んでおこうと思います。