TL小説ソムリエよむよむ感想日記

TL小説読みすぎな人生を綴るよ。オススメTL感想、レビュー、分析などなど。

王冠の護り手と名無しの衛兵

なろうで好きな作家さんの作品が気がついたら書籍化されていて、いやこの作家さんの魅力は一冊では語りきれねぇし!と思って紹介を書かせて頂きます。

王冠の護り人と名無しの衛兵 (フェアリーキス ピンク)

王冠の護り人と名無しの衛兵 (フェアリーキス ピンク)

作者のヴィルヘルミナさんが描くのは、ハイファンタジー少女小説と伝奇系中二病を足して割った世界観。 異世界転移した少女がもとの世界の知識と不思議な力を持ち、国を救ったり救わなかったりしつつ時にはコミカルに強く生きていきます。

こちらの作家さんの作品で私が魅力に感じているのは、同一世界観を異なる主人公で描くことで物語に想像が膨らむところ。細かな国の価値観や風習などの描写が若い頃に夢中になった十二国記を思い出します…(もはや紀元前に近い記憶)

書籍化された作品はもちろん面白いですが、複数の主人公を読むことで魅力の深まる作品だと思うので気になった方は読もうぜ!なろうでも!!

ヴィルヘルミナさんの作品でなろうで好きな奴

作品はクローズしちゃうこともあるかもなので、作者マイページにリンクを貼っておきます。

https://mypage.syosetu.com/758434/

https://xmypage.syosetu.com/x8159q/

ムーン:偽りの伯爵令嬢と意地悪な義兄

異世界転移した特に能力のないヒロイン。右も左もわからぬ世界で面倒を見てくれた義両親のため王太子妃を目指すが失敗。異世界転移者を隠していたことで責められ、塔に軟禁される。

ヒーローが中二MAXな設定で燃える。CLAMP感じて嫌いじゃないぜ。最後は「なぜそうしたし」と若干思うものの、こまけえことよ。

ムーン:お伽話に取り残された私の話

愛する幼馴染に超尽くしていたヒロインだが、彼はお姫様と結婚してしまう。ブロークンハートのまま暮らしていたが、息子の教育係を頼みたいと幼馴染に呼び出されて…。

序盤と後半で読み手の心構えが180度変わる作品。「ヒェッ」と感じて手に汗握る!! 炎の精霊が心の癒しだ!!

なろう:生き残りの巫女と魔物食いの王子

聖職者の儀式を受けていない魔物の肉を食べてしまうと、魔物の肉以外をいっさい受け付けない体になってしまう世界で魔物食いヒーローと異世界転移ヒロインがサバイバル!

序盤のヒーローかわいそう感がすごい。ヒロインもわりと発狂レベルの環境に置かれている。

雑記

ラノベを嗜むため「なんで異世界転生ってはやってるの?」とときたま人に聞かれますが、太古の昔から異世界にみんな憧れており、ネットによって気軽に俺の考えた最強の異世界転生を公開できるようになっただけだと思っています。

私も中学生の頃から異世界転移の漫画、書いてたよ!!(いまは書いていません)